新妻まりのブログ

実際の生活の中では吐きづらい妊活のことや愚痴やら惚気やら←

完璧にならなくてもいい‼︎

おはようございますまりです(^ ^)♪


今日本当はお仕事なんですが、朝から体調が良くなくお休みを頂くことにしました(・・;)



さぁ、タイトルの意味なんですが、


結婚する前から、なんなら学生時代から、私の理想の主婦像は私の母親でした。

朝私たちを起こしてくれて、ご飯を作ってくれて、笑顔で「気をつけて行ってらっしゃい」って私たちを送り出してくれる。

家に帰ったら「おかえり」って笑顔で迎えてくれて、いろんなおかずが並んだご飯が出てきて。


私にとって母親のやってくれていることが主婦としてやるべき事、守るべきラインだと思ってました。


でも、いざ自分が同じ主婦という立場になってみると何もできない…。


朝は限られた時間でバタバタで、起こすのも必死ご飯の準備もバタバタ。

仕事から帰ってきてからはもう必死‼︎

目が回るような感覚で家事を済ませてる最中に主人が帰宅、おかえりもサラッといい流してしまう。


おかしいおかしい、こんなはずじゃないのに…(´・_・`)


結婚する前の同棲期間中はよく泣いてました。

主人にも「何もできなくてごめんね」って何度か泣きながら謝って困らせたこともありました。


もう耐えきれなくて、朝起きる時間を早くして家事に当てたりしてたら39度の熱を出して倒れました(ー ー;)

余計に何もできなくなってしまい落ち込んで落ち込んで、母親にポロっと弱音を吐いたら注意されてしまいました。


「あんたは頑張りすぎ‼︎」


お母さんが毎日家事をして、煮込み料理とかに時間をかけれるのも内職でお家に居るから。

お母さん達が新婚の頃なんてそんな何品もおかずを並べてなかったよ。

あなたは仕事してるんだから手を抜けるところは手を抜かないと。

休める時はしっかり休みなさい。


母の話を聞いて、あぁ、頑張りすぎてたんだって気付かされました。


それからは朝の時間を元に戻してそれなりの家事を、

夕ご飯の品数は減らしたくなかったから前日や朝にそれとなく下準備、

家事のあれこれより、主人と過ごす時間を増やすことにしました。


本格的に家事を始めて約2年主婦になって約1年、これからもっと家事とプライベートな時間の使い方を極めて母親のような主婦になれたらな、と(^ ^)♪






さぁ、今日はゆっくり休もう(u_u)